2007年9月29日土曜日

モンキー ハブ、ブレーキメンテナンス

ネジ穴が一つボケてたリアハブ、ホイールと同色を前後セットで落札しました。

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12Vモンキー用で、程度は良好です。
しかし、掃除とグリースアップはしなくてはなりません。

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シューがまだ残ってるので、使用するために手入れをします。
先ずは裏表が解るようにマーキング。

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シューがテカッてますね。これでは効きタッチ共に良くないので一皮剥きます。

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ブロック塀を用意して下さい。
って、普通は♯60位のペーパーで剥きますよねぇ。

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で、こんな感じ。エッジも少し削ってます。

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ドラムブレーキの組み立てには、20年以上ヤマハの耐水グリースを使ってます。
掃除をしてて気が付いたんですが、12Vモンキーのブレーキカムには、グリースを保持する溝が有りませんでした。メンテナンスの間隔を短くすれば問題無いと言う事でしょうか?

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ハブ側のシュー当たり面を、♯400の耐水ペーパーで錆落し。

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おお~、ビューティホー。

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整備出来たので明日にでも付けたいのですが、予報では雨。
来週の土曜日に持ち越しになるかも知れません。

2007年9月23日日曜日

モンキー 左ハンドル交換

以前、ハンドルが曲がってる!と、右側の取り付け部分をヤスリで合わせたんですが、やっぱり左ハンドルが手前に曲がってるように感じます。

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前回の時点で購入してた左ハンドルです。
交換は簡単でした。ノブで止めて有るだけですからね。
で、走ってみたのですが・・・無駄な努力。同じでした。
ええええっ!左じゃ無い?・・・右?

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左だと思い込んでましたが、どうも、右側が立ってる?ようです。
それとも、モンキーってこんなものなのでしょうか?んんー悩みます。

昨日、タイヤ交換後コンビニまで(発泡酒を買いに)走ったのですが、どうにも後輪に落ち着きが無く気持の悪~い感触、空気圧を計ると前後とも2kg/c㎡近く有りました。これを、マニュアル通りの前輪1kg/c㎡。後輪1.25kg/c㎡にしたら正しい挙動に戻りました。
8インチの小っちゃいタイヤですので、空気圧もかなり重要なようです。

じゃ、今週はこんなところで・・・バイバイキーン。(いくつやねん!)

2007年9月22日土曜日

モンキー タイヤ交換

本日タイヤを交換したんですが・・・

参りました。もう、ヘトヘトです。

これが、濡れた路面で見事に滑るタイヤです。

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バイク屋さんでの作業です。
小一時間有れば、前後とも交換出来ると思ってたんですが・・・

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前輪から始めたのですが、ラスペネをたっぷり吹きかけても、耳が落ちません。ホイールとタイヤが錆びて固着してます。
タイヤを万力で挟み何とかタイヤレバーを差し込み、ハンマーで横から全周にわたって叩きやっとこさ外せました。
汗だくです。

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ワイヤーブラシでかるく錆を落とした所、穴が・・・穴が・・・穴だらけだし。
んんんー、参った。これでは・・・
ホイールが使い物にならないので、取り合えず外した前輪のみ新品タイヤを入れ、リアタイヤは担いで帰る事にしました。

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オークションで落札した、ほぼ新品のホイールです。
銀色のハブを落札してから組もうと思ってたのですが、そんな悠長な事は言っておれません。
組みましょう。

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外したリヤホイールです。一番上のネジ穴を見て下さい。錆びてます。
ハブを止めてるボルトが、一本有りませんでした。
で、手持ちのボルトを入れたのですが・・・

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ハブ側のネジ山が有りませんでしたーっ!綺麗にツルッツル。
緩んだボルトが踊って無くなったのか、前オーナーがボカシたのか?
長いボルトを用い中側にナットを入れる事も考えられますが、ブレーキシューと干渉しそうだしホイールの色とも合いませんので今回はパス。銀色のハブを捜します。

バイク屋さんで臨時に入れた前輪も、新しいホイールに入れ替えて完成。

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どうですか?銀色ホイールにゴールドハブ。結構合ってますよね。
しかし、リアハブはボルト3本。どうしても交換しなければなりません。
毎週の様に整備をしてますが、中々出来上がりません。
もう、許して下さい・・・

2007年9月19日水曜日

モンキー タンク購入

落札価格3,100円。送料、手数料で4,785円の新品タンクどえーす。

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コック、キャップ、それにサイドカバーまで付いてます。
直に載せ替えるつもりは有りませんが、これで非常事態の予備が出来ました。バンザーイ!

2007年9月17日月曜日

モンキー テール

ステーの短い50Rのシートではリヤキャリアが付けられず、キャリアに付けるスタンダードのテールも付けられませんでした。
ブラケットを自作して付けようと思ってたんですが・・・

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オークションでこの様な物を発見。キタコのZシート用のブラケットだそうです。
最近、自作が面倒になってきた私は、悩んだ挙句落札してしまいましたーっ!

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ちょっとシートに当ってます。どうでしょうかーっ!
早速走ってみたらウィンカーランプが変。6Vの電球を入れてましたーっ!
そんな、お茶目な私。どうでしょうかーっ!

2007年9月16日日曜日

モンキー クラッチワイヤー交換

クラッチが重くて、油切れでタッチもガシガシしてます。

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原因はこれです。
マフラーに当って被覆が無くなり、サビ放題。何度注油しても直にガシガシになりますので、新品に交換しました。
しかし、ただ交換しただけでは同じ事になりますので・・・

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断熱材を入れます。
先ずグラスウールを巻いて・・・

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アルミテープで固定&カバー。

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完成。
軽~い!良いタッチになりました。抵抗が無くなり、クラッチのバネそのものの感触です。

相変わらずクラッチから異音がしてますが、今日100Kmほど走って見ました。
クラッチそのものの音らしく、問題は感じませんでした。ですので、バラしても原因が解らないと判断し、このまま乗り続けてみます。
異音の原因特定は、本当に難しいですからねぇ。

2007年9月9日日曜日

モンキー フロントフォークパイプガイド

フロントがガタガタで、まともに曲がれなくなってきたのでフロントの整備をしました。
フレーム番号で取り寄せたフロントフォークガイドです。

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12Vモンキーと同じ番号できました。
「あ痛たたっ!またバイク屋が間違えたな!」と、知り合いの「Nピット」さんに番号を調べて貰った所、なんと!共通部品だそうです。
21.7φの6Vモンキーと22.2φの12Vモンキーが共通部品とは・・・
6Vモンキーにこの部品を使うと、最初っから0.5mmのガタが有る?と言うことじゃあーりませんか。納得いきませんね。
すみません。バイク屋さんは無実でした。
さくさく調べていただいた、「Nピット」さんありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
などと、悩みながらも交換。

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新品と比べてもそんなに磨耗してるようには見えません。顕かに違うのはインナーパイプの方なんですが・・・

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錆で最大0.3mm痩せてます。この方が気になりますね。
それでも、新品のパイプガイドを組み込むと、随分ガタが取れました。許せる範囲かな~?
モンキーのフロントフォークはこんなものかとも思いますが、12Vモンキーのインナーパイプで有れば、もう少しガタが少ないのかも・・・
インナーのガタを見るために揺すってたら、ステムが緩んでる事に気付きました。
今回は増し締めしただけですが、近々グリースアップが必要ですね。

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怖かったーっ!
雨上がりにテスト走行へ出かけたんですが、国道1号線から西大津バイパスへ入る上りの左コーナーで、後輪が左右にツルツル滑り、曲がれませんでしたーっ!
そのまま真っ直ぐ走ってスピードを落とし、合流地点のゼブラゾーンで停止。「怖えーっ!」
帰り道でも、側溝の鉄製の蓋で後輪が流れること三度。「怖えーっ!」

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センサーをつける為に前輪の左右を入れ替えてましたが、正しい方向に戻しました。ホイールがオフセットされてるために前輪が左に寄り、やっぱりマズイかなと・・・反省。(実は乗ってても判らないんですが・・・)
で、センサーを後ろに向けて、マグネットもホイールのサイドに移動。かなり隙間が在るんですが、無事に拾ってました。

そんなことよりっ!!タイヤを交換しましょー・・・ね。

2007年9月8日土曜日

モンキー クラッチ交換

クラッチが滑るので開けてみました。

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ご覧の様に1枚クラッチ。これでは滑っても仕方が無いですねぇ。
こんな事も有ろうかと!(本当はCDなにすんねん90用に購入)ダックス70タイプの2枚クラッチを用意してたのですぅ。

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一次減速比も、スタンダードの4.312から3.722になり、よりスムーズな加速と低燃費が実現する事でしょー。

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付けましたーっ。さくさく組んで切れ確認。
切れませーん!ミッションを入れてガンガン押したり引いたりしたのですが、まったく切れませーん!
予想はしてたんですが・・・ショックを与えれば切れるかな・・・と。
甘ーい!
組みあがったのに再度外します。で、クラッチを分解整備。(最初にしろよって!)
完全に張り付いてました。プレートは所々錆びてます。「これでは切れんなぁ・・・」
オイルストーンで軽くあたり、再組み立て。
おっ!切れる切れる。では、オイルを入れてっと?

オイルが、オイルが、オイルが有りませんでしたーっ。
と言う事でテスト走行は明日以降。なんだかんだと疲れましたよ今日は。

<9月9日追記>
本日オイルを入れてエンジンを掛けたんですが、クラッチから異音がしてます。
走り出すと気にならなくなるんですが、アイドリングでクラッチを握ると音が変わりますので、アウターとケースが少し干渉してる?のかもしれません。
クラッチの機能としては問題無いようです。ただし、重い。CDなにすんねん90で使ってる、キタコの強化スプリングより重く感じます。

次週クラッチワイヤー交換予定。
異音は気になりますが、このままもう少し乗ってみます。

2007年9月2日日曜日

モンキー 次々と・・・

クラッチの滑りも気になるのですが、こちらは大人しく走れば大丈夫。
もっと気になるのがフロントのガタです。小さなターンやコーナーで、アクスルシャフトが緩んでるような感触が有り、気持の悪~いコーナリングで大きくはらみます。
何とかしなければ・・・

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手で持って揺するとガタガタと1cmくらい動きます。かなりフロントフォークガイドが磨耗してるようです。
当然修理しなければなりませんが、純正の樹脂製を発注しようか社外の強化部品(高い!)を発注しようか・・・
さらにっ!

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リムの錆がひどく、エアーバルブに押されて穴が大きくなってます。リムもタイヤも交換しなければならないのかも知れません。

次々に整備箇所が増え続けるモンキー。いったい、どうなってしまうのでしょうかーっ!